南極に行くにはパスポートがいるんでしょうか?

ポポさんからの疑問:
南極に行くにはパスポートがいるんでしょうか?高校のとき、地理の時間になんとなく地図帳を見ていて、テーラーメイド R11S ドライバーこの疑問が浮かんできました。外国行くには当然パスポートがいりますよね。じゃあ、南極も……?あと、南極って誰のものですか?教えてください。友達に聞いたら、たしか「みんなのものだから、パスポートなんていらない」と言っていたような……。そのときに先生に聞けばよかったのですが……。テーラーメイド R11 ドライバーひょっとして『みんなのものだからいらない』は正解なんでしょうか?当たってるような気もするんですが……。

美音さんから:
南極は、おっしゃるようにどこの国の領土でもありません。1961年に公布された「南極条約」によって、署名国は領土権の主張は放棄すること(第四条)、軍事利用の禁止や核廃棄物処理の禁止などが、定められています。署名国は、日本を含めアメリカ、ロシアなどほとんどが署名しています。ただし、ニュージーランドなど数ヶ国が、一部領土権を主張しています。したがって、パスポートは日本の船で行く限り、要らないんじゃないでしょうか?

月島とほるさんから:
観測船に乗る方々は「不必要」です。観光目的の人は「必要」です。なぜならば、他の国に立ち寄ってから南極を目指すから。でも、そこの国からツアーに行く人はどうするんだろ?

Dan-Naさんから|来自Dan-Na桑的回答:
答えからいうと、パスポートは必要です。ただ、すこし誤解があるようなので(って私のほうが勘違いだったらすみません)解説します。まず、パスポートですが、これは海外にいった場合(日本を離れた場合)の唯一の身分証明です。行き先にかかわらず出国する際に必要になります。ということでパスポートはいずれにしても必要なのです。
で、おそらくポポさんの疑問は、ビザ(査証)が必要かどうか、ということではないでしょうか? テーラーメイドROCKETBALLZ ドライバーこれは2番目の質問の「南極は誰のもの」という答えに関係しますが、ビザは必要ありません。というより存在しません。

「南極はみんなのものだから」タイトリスト 910D2 ドライバーというのは残念ながらそうではなく、「誰のものでもない(どこの国のものでもない)」からです。というのも、いろんな国が「南極は俺のものだ、私のものよ」と主張しあったので、とりあえず「まだ決めないでおこうよ」と南極条約を結んだのです。じゃ、南極にいくにはどうするかというと、実際のところ一般の人が南極にいくのであればチリかアルゼンチンあたりから南極の観光ツアーなどに参加するということになるでしょう。

南極さんから
2001年、南極へ行ってきました。通常はアルゼンチンやチリから南極に入りますが、アルゼンチンやチリまで行くのに当然のことながらパスポートは必要ですが、アルゼンチンから出て 南極に行くときも船中で一旦パスポートは集められました。一応出国するからなのでしょうか。ただスタンプ等は一切押されていません。南極でも入国スタンプを押してもらえます。ただし、全くの非公式で各国の基地が勝手にサービスでやっているだけです。私は英国の基地に行きましたが「British Antarctic Territory」タイトリスト 910D3 ドライバーと書かれた入国スタンプをパスポートに押印してもらっています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。